夏☆イベント

今日も暑かったですね。
猛暑の中、名立インターでこんなイベントがありました。

イベント

「ジャングルスマイル」高木いくのさんのミニライブです♪
透き通るような涼しげな歌声でした。
私たちのフラを見て特別にハワイアンソングも歌ってくれました。

高木いくの

これは塩アイス。甘くてしょっぱくてすごく美味しかったです。

塩アイス

名立インターから見下ろす海は、また違った景色で素晴らしいです。
日本海の絶景夕日スポットです☆

名立

今度は夕暮れ時に来て、美しい夕日を見たいです。Nani Ahiahi~♪

JUNJUN

ガーデニングpart2

今我が家の玄関先に綺麗に咲いている花を紹介します。

花の名前は「コンロンカ」です。
南西諸島に多く分布します。
葉っぱが白くなり、星の形をした花が咲きます。

DSCF0669.jpg

夏のポインセチアとも呼ばれています。
暑い夏の日に白い葉っぱが雪のように風に吹かれて
涼しそうです。

DSCF0670.jpg

皆さんも是非花屋さんで見つけたら買って育ててみてください。

何年も元気に夏になると咲いてくれますよ。

chikako

お土産2

またまた、いろんなお土産をいただきました。MAHALO~♪

日帰りバスツアーで富士山に行って来られたそうです。
このお菓子の写真があまりにも綺麗なので見とれてしまい、しばらく眺めてから食べました。
最近は富士山が噴火するとかしないとか…この美しい姿がずっと続くことを祈ります。

富士山


こちらは弥彦のパンダ焼き☆見るのも食べるのも初めてです。

パンダ焼き

2010年ニッポン全国おやつランキングで1位を獲得したということで、食べてみたらモッチモチで本当に美味しい!納得の味でした。中は黒あんでしたが、弥彦娘という枝豆あんが入っているものもあるそうで、今度は是非それを食べてみたいです。

最後は…

息子が東京へオープンキャンパスに行って買ってきたお土産です。
「大人になったなぁ~」と、ちょっと感激!

お土産

こんな感じで、いつもお菓子ばかり食べています。

JUNJUN

海の日

海の日は快晴!長岡で気温35度、暑かったです。
すごくいい天気だったので、CDを聴きながら海沿いをドライブしました。

出雲崎町、道の駅「天領の里」でひと休み。
物産館でイルカの風鈴の買ってリビングに飾りました。「シャリ~ン」と、すごく優しい音がして視覚と聴覚が癒されます。夏の風物詩ですね。

風鈴

こちらは恋人岬。素敵なスポットです。

恋人岬

空も青、海も青。空気が澄んでいて遠くに佐渡が見えました。
楽しい海の日でした(*^_^*)

JUNJUN

ゴーヤー植えて2か月後

ゴーヤーの苗を植えて約2か月で、こんなになりました。
一時は、枯れてしまうのではないかと心配しましたが、ゴーヤーは暑さに負けずとても元気です。
DSCF0602.jpg

2か月前は、こんなでした。
uemasita.jpg

一輪の花

今日は7.13水害から8年です。
熊本では「経験したことのない豪雨」ということで、大変な被害がでています。
ニュースで映像を見るたびに何とも言えない気持ちになります。
早く大雨がおさまって梅雨明けしてほしいです。

そんな中…

庭の花が一輪だけ咲きました。
こちらは7月10日の朝、出勤前に気づいて撮りました。

7月10日

夏が待ち遠しいですね。

JUNJUN

甘味で幸せ~

七夕は雨…大雨警報が出ましたが、大きな被害もなくてよかったです。

買い物に出かけたらあんみつが目にとまって、「痩せた~い、でも食べた~い」で、ついつい買ってしまいました。
なんか七夕っぽいですよね!

あんみつ


こちらは…

長野駅前の東急百貨店 竹風堂茶寮「さろん・ど・まろん」さんのクリーム栗あんみつです。先々週、長野のハワイアンフェスティバルへ出かけた時に食べました。
他にも、栗あん抹茶ソフトや栗おこわ、などなど…いろいろと美味しそうでした。

信州小布施の栗菓子の老舗「竹風堂」さんが出店している甘味処だそうです。
さすが老舗だけあって栗あんがすごく美味しかったです。
幸せ~(*^_^*)

クリーム栗あんみつ

善光寺へお参りに行った時などに、ぜひ食べてみてください。

JUNJUN

梅雨時の珍客

毎日じめじめしている日が続いております。
室内の湿度は70%を超え除湿機が欠かせませんね。

そんな中、我が家の玄関先に夜珍客が来ました。
なんと!たぶんのこぎりクワガタだと思うのですが・・・
思わず捕まえてデジカメでカシャと撮影に成功

小さい子供がいれば、そのまま昆虫かごへ入れて飼育する
ところですが、もう世話をする子供たちも成人してますから
そのまま、また外に逃がしてやりました。

ちょっとわくわく感と懐かしい気持ちになった夜でした。


DSCF0599.jpg

恐る恐る・・すこしぶれてしまったかな

DSCF0597.jpg

chikako

NEWネイル

あっという間に7月になって今年も残り半分となりました。
蒸し暑さもあと少しで、梅雨が明ければ夏ですね!

ということで、ネイルをチェンジしてみました。

ネイル

テーマは 「夏!海!ハワイ~!」 です。

イメージは 「美しい夕暮れ☆」 オレンジの空と青い海の間が黄色に染まって…そこにプルメリアの花を描いてもらいました。上手ですね~
とってもステキに出来上がって、もう大満足です。

気分は 「夏夏ナツナツ ココ夏~♪」 です (*^_^*)

JUNJUN