花桃

長野県の月川温泉の花桃の里に行ってきました。赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、福沢諭吉の娘婿がドイツから持ち帰り、植えて育てたのが始まりと言われています。伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ、数千本の花桃が植えられています。南信州に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください。見頃は、4月中旬から5月中旬だそうです。
hanamo2.jpg

hanamo1.jpg

Kata

春の届け物

知人の方々から春の旬をいただきました
頂くときは重なるものです。
山へ行きたくなるし、若芽が噴き出す春は
嬉しくてウキウキしてきます

ふきのとうは隣のやまへ取り行きましたが、もう採られたあとで
あまりとれませんでしたが、そのあと頂きました

山菜2

ふきのとうはてんぷらにしました

山菜3

これは地でとれたクレソンです
クレソンはサラダやピザに載せるのが一般的ですが
ベーコンとじゃこを混ぜて塩でいためるとおいしいです

山菜4

1山菜

あさつきは薬味にしいたけは焼いてさっとお醤油とお酒をかけていただきました

春を満喫し自然に感謝しつつビールがすすんでしまった夜でした。

chikako



夜桜

福島江がライトアップされました☆

こんなに近くで働いているのに、ゆっくり夜桜を眺めたことがなかったです。
本当に綺麗ですね!
ずっとこのまま咲いていて欲しいです。

IMG_0517.jpg


IMG_0522.jpg

JUNJUN

花粉症の市販薬

桜の時期がやってきましたが、花粉症が、まだ終わりません。昨年までは、医者に通院して花粉症の薬を処方してもらっていましたが、今年は、市販薬が売られるようになったので、ネットで購入しています。とても、助かっています。TVCMでも、流れている、この薬です。
DSC00140.jpg

Kata

長岡駅東口、福島江の桜が咲きはじめました。
綺麗ですよ~!皆様、ぜひお出かけくださいませ(*^_^*)

IMG_0511.jpg



IMG_0512.jpg

JUNJUN

ハーブティー

最近ハーブティーにハマっています。

春のハーブティーはピンク色で癒しの香りがしました。
ゆったりとした気分になれて、心とカラダがリラックスできます。

IMG_0506.jpg


カリハーブティー

成分はツバキ葉、キク葉、ジャスミン葉、レモングラス、リンゴ、カンゾウだそうです。カラダがあたたまってスッキリとしたあと味です。

IMG_0509.jpg


ついつい越後姫のタルトもいただきました(*^_^*)

「越後姫」は平成8年位生まれた新潟ブランドいちご。「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」ということで「越後姫」と名付けられたそうです。

IMG_0508.jpg


最後に…東口から歩いてすぐの川沿い「福島江」の桜のつぼみがピンクに色づいてきました。来週には桜が花開くでしょうか。楽しみですね!

IMG_0510.jpg

JUNJUN