夏です!

6月30日(日) 朝からいい天気!さすが晴れ女です(*^_^*)

新潟県の先頭をきって海開きが行われました。
いよいよ夏本番です!
今年もたくさんの観光客が海水浴を楽しむことでしょう。

IMG_0689.jpg



今年初めての海は、眺めもよくてすごく気持ちよかったです。

IMG_0688.jpg

JUNJUN

ガーデニング

6月もあっという間でした。
ネットに通ってくださっている生徒さん達も
パソコンと格闘しながら頑張っていらっしゃいます。

最近習われる方はスポーツジムと同じ感覚で頭の
トレーニング、ボケ防止にと長く通われる方が増えて
きました。パソコンは趣味の一つに加えて下さることは
すごいと思います

私も一応趣味が色々あり、その一つがガーデニング
ですが、今年はピンクのアジサイを大事に育てた結果
よく花をつけてくれました
ピンクになるよう肥料も替え気をつけていた結果が出たよう
です

DSCF4083.jpg

さらに2年越しのカンパニュラが鉢一杯に紫の花をつけてくれました

DSCF4081.jpg

嬉しくなってこんな花のボードも作ってもらいました


DSCF4082.jpg

大事な時間のひとつになっています

chikako



3Dプリンター

今話題の3Dプリンターの実演を見てきました。
写真は、3Dプリンターで作成された、パフュ-ムのフィギュアです。
3Dプリンタ

パフューム

そして、スマホのカバーです。
まだまだ、個人で使用するには、高価ですが、いつか個人でも使用できる時代が来るのでしょうか。

スマホ

晴耕雨読

6月前半は、晴れて暑い日が続きましたが、昨日は久しぶりに雨が降って梅雨らしくなり、アジサイも綺麗に咲き始めました。

IMG_0682.jpg


IMG_0683.jpg


晴耕雨読という言葉を耳にしました。意味は「晴れた日は畑を耕し、雨の日には家で読書を楽しむ」ということで、三年前に読んだ本を引っ張り出してきて読み返してみました。

IMG_0685.jpg

三年前に読んだ時には気づかなかった事を感じとることができて新たな発見がありました。すごいスピードで進んでいく現代社会で、新しいもの(おもにスマートフォン)に頼りがちな毎日ですが、静かに本を読むことも大事だと思いました。

梅雨の時期は誘惑も少なく、じっくり勉強できるので、仕事でスキルアップしたい方、再就職につなげたい方、ぜひパソコン教室に足を運んでみてください。

JUNJUN

ハワイからのDVD

今年の2月に我が家にホームステイをしたハワイのホノルルの高校生シェイさんから日本での滞在を収録したDVDが送られてきました。いつかハワイに行って彼女に会いたいと思います。

DSCF3576.jpg

DSCF.jpg

Kata

手作りサンドウィッチ

ご縁があってやす子さんというステキな女性に出会いました。
そのご主人は妙高高原でレストランを経営されています。

おとといイベントに参加した時、やす子さんのご主人が早起きをしてサンドウィッチを作ってくださいました。「一流シェフが私たちのために…」とみんなで大感激!今までに食べたことのない味で本当に美味しかったです。

13人で美味しくいただきました。

IMG_0640.jpg

プロバンス料理レストラン 2nd Step JY

妙高高原インターから2分
妙高高原駅から3分

今度、ディナーに出かけてみようと思います。皆様もいかがですか?

JUNJUN