初夏の陽気

熱帯魚のエサを買いにコメリさんへ行ったら、この花が目にとまりました。
真っ赤なハイビスカス。
すごく綺麗で可愛くて、思わず買って来ました。

夏らしいですね!

ハイビスカス


先週は、寒くて教室でも暖房を入れたりしましたが、この週末は暑くなりました。
やっぱりお日様っていいですね!


夏が近づくと食べたくなるのが…これ
美松さんの冷麺

冷麺


今年、初めて食べました。
懐かしいこの味、美味しかったです(*^_^*)

JUNJUN

新緑

5月に入っていろんな方から山の幸をたくさんいただきました。

まずは、採れたて新鮮!たけのこ(*^_^*)
家に帰ってすぐに下茹でして半分は煮物、半分はたけのこご飯にしました。
今年「初!」やわらかくて美味しかったです。

たけのこ



そして、こごみ

こごみ


他にも、わらび&ふきのとうなどなど…
新緑の5月は山の幸がいっぱいです。



最後にChikako先生からのお土産(*^_^*)

お菓子

ちゅーりっぷものがたり
本当にお花の形をしていてかわいいお菓子です。
甘くて美味しかった~(*^_^*)


たくさんのいただきもの、ありがとうございました。

JUNJUN

里山散策

昨日5月5日のこどもの日には、近所の里山散策に出かけました。
曇り気味ではありましたが、きれいな緑に囲まれ、おいしい空気をすってリフレッシュしてきました。

IMG_0087.jpg
IMG_0070.jpg




帰り道に購入した山の幸もおいしくいただきました。
身も心も里山にふれて、連休明けも元気に頑張れそうです。<(^_^)>
IMG_0093.jpg


Asami

こどもの日

ゴールデンウイークも残り一日です。

今朝は東京で震度5弱の地震があって心配しましたが、被害も少なくて安心しました。
上越では水の事故、交通事故と悲しいニュースがあって…
せっかくのゴールデンウイークなので、事故のないように気を付けて過ごしたいですね。

子供の日の兜(*^_^*)

兜



そして、鯉のぼりのパン、かわいいですね!

パン


お休みは草取りをして、ショッピングへ行って、美味しいものを食べました(*^_^*)
長岡市栃尾の手打ちそば屋さん

ろくしろう


懐かしい看板と店内には暖炉が…ほんわか癒されます。

だんろ


野菜天そば
新鮮な8品の野菜にタラの芽もあって大満足!

野菜天そば

手打ちそば、とっても美味しかったです(*^_^*)

JUNJUN

5月

今日から5月です。
新しいクラスがスタートしました。
皆さんの感想は、緊張して予想以上に疲れたそうです。
やっぱり初日は気疲れしますよね。
でも、皆さんが休憩時間に仲良くなって、楽しそうにおしゃべりしている姿を見て心が和みました。
修了まで一緒に頑張ります。よろしくお願いいたします(*^_^*)


桜が咲く4月はピンク色でしたが、5月のイメージは黄色。
こんな感じです。

菜の花

一面の菜の花がキレイですね!
ゴールデンウイークは、どこか素敵な場所へ出かけたいなぁ~と思っています。

JUNJUN