

花と大福

大福

この間まで受講していたKASAHARAさんから江口だんごの大福を頂きました。
新潟で有名な江口だんご!高級大福!
ありがとうございました!

いつも笑顔で誰にでも声をかけてくれる、クラスで人気者の
ムードメーカーKASAHARAさんでした。
これからも頑張ってください!

花

更にお花も!
第2校開校記念に!」と貰い受けました~!
さっそくCHIKAKO先生が入り口に飾ってくれましたよ。
CHIKAKO先生「意外と綺麗!

ありがとうございました~。


パソコンスクールNETは9月より
第2校を喜多町にオープン致しました。
喜多町近辺に住んでいる方はぜひ足をお運びくださいませ。


TAKEYA☆

October 23,24,25

DAY 23

職業訓練メンバー!


10月23日で201のクラスが無事に修了しました。
とても和気あいあいとしたクラスで、最後までみんな仲良く過ごすことができました。
勉強熱心で、みんな資格取得を目指し毎日努力!最終日はパワーポイントの資格試験でしたが、受けた人全員が合格して僕も嬉しかったです。
4ヶ月という短い期間でしたが、パソコンスキルがみんな格段にアップしたと思います!これも、受講生自身が努力したからです!自分自身の力を信じて、この先も頑張ってください。僕もJUNJUN先生と一緒にまた頑張ります!

いつも質問してくれる人がいたり、場の雰囲気を和ませてくれる人がいたり、先生も助かりました!ありがとう!
またどこかで出会ったらその時にまた。

写真は打ち上げ後に撮った写真です




DAY 24

osaka.jpg

大阪に行ってきました~!

友人と車で大阪まで旅行に行きました。車で行くのは結構しんどく、時間にすると約7時間くらい!
レンタカーを借りて新潟~大阪まで。途中交代をしながらの運転です。

で、このレンタカーが凄かったんです!

車種はスバルのレヴォーグの最新型!

何が凄いって「自動運転」みたいな機能が付いてます。
ハンドルにボタンがいくつか付いていて、そのボタンのひとつを押すと前にいる車を認識します。
そしたら前の車の速度が分かり、その速度に合わせてある程度自動で走ってくれる!
しかも自動ブレーキ!前の車が止まりそうになったらブレーキを踏まなくても自動でブレーキがかかります。
しかも最新型なので、カーブにも反応して、ハンドルを持ってなくても自動で曲がります!
もう自分で運転する必要なしです!
更にハンドルに付いているもうひとつのボタンを押すと、自動で急加速します!
なので高速の追い越し車線で後ろから煽られても大丈夫、一瞬で10キロ20キロ加速します。
最新技術すごいです!この機能の名前「アイサイト」って言うそうです。
この機能のおかげで運転がとても楽しかったです。あまり疲れずに大阪に着くことができました。

↑大阪旅行で1番感動したコト。



DAY25

京都

2日目は京都に行きました。
清水寺は修学旅行ぶりです。なので10年以上ぶり!
清水寺は朝の6時から入れます。
なので、6時に大阪を出発して7時過ぎに行きました。
朝の清水寺はまだ観光客も少なく、静けさ漂う京のお寺って感じで風流がありました。
おみくじを引いたんですけど、「半吉」!でした。あんまり良いこと書いてなかったですね・・・

今の清水寺には、カップル用に恋占いのコーナーがかなりどでかく設置されてます。
そこに恋占い用おみくじがあったので、これも引きました。結果はまたも「半吉」!

そもそも半吉って何!?

順番的に、
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶
がおみくじの順番らしいです。
なので半吉は吉の下です!
真ん中なので、可もなく不可もなく?

その後、清水寺の中にある、音羽の滝の水を飲んで、
お土産にお守りを買って帰りました。
清水寺は京の街が一望できるのでオススメです!

大阪と、京都、またいつか行きたいです。




特大号ブログ、書いたよ!
TAKEYA☆

10月23日


中越地震から11年が経ちました。

電気がつく、水がでる、ガスが通っていてお風呂に入れる、、当たり前のことを有難く感じる日。これからも10月23日のことを忘れないように、、感謝して過ごしたいと思います。


IMG_6438.jpg




今日、らくらく講座の受講生の方が、「白鳥の群れが飛んでいましたよ!」と教えてくださって、渡り鳥のお話に季節を感じることができました。私とASAMI先生でほっこりニッコリ嬉しかったです(#^.^#)


IMG_6439.jpg




そして、10月23日
201教室の受講生の方々が、無事に修了いたしました。
最後のPowerPointの試験は全員合格!真面目で努力家、優しくて楽しい最高のクラスでした。4ヶ月間お疲れさまでした。


ハロウィンのように
笑顔で頑張ってくださいね(#^.^#)


IMG_6436.jpg

JUNJUN

秋の風景


パソコンスクールNET
9月より喜多町校が開校いたしました。
喜多町校の皆様、気まぐれな更新ですが、よろしければスタッフのブログもご覧になってください。


こちらは、駅前校周辺の風景です。
出勤前にぐるりとお散歩をしながら写真をパチリ!
青い空と木々の紅葉があまりにも美しくて朝から癒されました。


IMG_6324.jpg



IMG_6328.jpg



空を見上げると赤い実がたくさん!
ゆっくり歩きながら視線を上に向けてみると、いつもは気づかないものが目に飛び込んできます。たまには、のんびり歩くのもいいですね(^^♪


IMG_6322.jpg



IMG_6320.jpg



過ごしやすい季節になってパソコンを基礎から覚えたい方や、パソコンの資格を取得したいと通って来られる方が多くなってきました。すでにWordとExcelの試験に合格して就職が決まった方もいらっしゃいます。これからの方も頑張ってくださいね!

皆様の笑顔が増えてきて嬉しい毎日です(#^.^#)

JUNJUN

甘いもの


お昼休みにヤクルトさんが来てくださいます。
今日も梅ドリンクを買いました。
ドリンク類だけではなくおすすめの商品もあるんですよ!

今日はその中からこちら
横浜ロイヤルパークホテルのバームクーヘン
美味しそうです(^^♪

他にもラスクやインスタントラーメンなどなど。。
次回はカレーラーメンを買ってみようと思います(#^.^#)


IMG_6394.png




そして、CHIKAKO先生がプリンを差し入れてくださいました。
やわらかくて甘くて美味しかったです(^^♪
食欲の秋がとまりません。


IMG_6333.png



美味しいものを食べてたくさんカラダを動かしたいですね!
桃、栗、柿、、、秋の味覚をいただきましょう(#^.^#)

JUNJUN

秋色


なかなかブログを更新できないまま10月になってしまいました。

受講生の方から
「先生、ブログの更新は?」と尋ねられて
「はい、書きますね!」と答える日々…

やっと更新です。
遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m



秋は過ごしやすい季節です。
青空が広がる秋晴れの日にお散歩しました。
木々も色づいてこれから紅葉が見頃ですね!


IMG_6193.jpg



蝶々も秋色です(^^♪


IMG_6204.jpg



秋色を眺めながらのお散歩は、気持ちよくて心が落ち着きます。
秋っていいですね!
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、、
皆さんも秋を楽しんでください(^^♪


IMG_6210.jpg



P.S. 不安になったり落ち込んだりする日もありますが、笑顔で前向きに過ごしましょう!
「笑う門には福来る」ですよ(#^.^#)

頑張っている皆さんにイイコトたくさんありますように…☆

JUNJUN

少子化 実感!

私が生まれ育った小国町は現在は長岡市の一部になっていますが、私が小学生の頃、小国町には分校を含め10校ほどの小学校があったと思います。それが現在3校ある小学校が平成29年には1校に統合されるという新聞記事が掲載されていました。少子化という言葉を報道等でよく目にしますが、本当に子供の数が少なくなったんだなと改めて実感します。

map.jpg

Kata
