

秋田銘菓

風がますます冷たくなってきました。東京も初冠雪を記録し
長岡にもいよいよ雪雲が近づきそうですね。


そんな今日この頃、受講生のK様から素敵なおみやげをいただきました。
ご実家の秋田に帰られたそうで、秋田銘菓の”さなづら”というお菓子です。


IMG_0276.jpg


IMG_0278.jpg


”さなづら”とは、方言で山ぶどうをさすのだそうです。
山ぶどうの甘づっぱさがとっても美味しいお上品なお菓子でした。

K様ごちそうさまでした。\(^o^)/

そしてもう一つ可愛いおみやげをCHIKAKO先生からもいただきました。

可愛い狸のおまんじゅう。

IMG_0282.jpg

IMG_0284.jpg


ほんのりバター味のおまんじゅう、とっても美味しかったです。
甘いものをいただいて、寒さも乗り切れそうです。

CHIKAKO先生ごちそうさまでした。


ASAMI

お疲れさまでした!


18日、301クラスが修了しました。

私はExcelの授業を担当したので、検定試験に合格できるかドキドキでしたが、無事に合格出来て本当に嬉しい修了日となりました。おめでとうございます。


そんな金曜日は、夕陽がとてもきれいでした。

夕日


もうすぐ新しいクラスが始まります。
出会いと別れを繰り返しながら、あっという間に一年が過ぎてゆきます。まだまだ走り続けますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

JUNJUN

ガラスのメルヘン美術館


先週は、あられが降ったり寒い日が続きましたが、週末は、お天気に恵まれて過ごしやすかったです。


そんな秋晴れの日曜日、ガラスのメルヘン美術館へ行ってきました。

赤い屋根がカワイイです(#^.^#)

メルヘン美術館1



綺麗な花がたくさん咲いていて、まさにメルヘンガーデンでした。

メルヘン美術館2



いつ見ても薔薇は美しいです。

メルヘン美術館3





メルヘン美術館4





メルヘン美術館5


青空と薔薇に癒された日曜日でした。



そして今日、全国高校サッカー選手権大会の新潟県大会決勝戦が行われ、帝京長岡高校が見事に優勝しました。おめでとうございます。全国大会でも頑張って勝ち進んでほしいですね!


もうすぐ冬がやってきますが、まだまだ芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋を楽しみたいです(#^.^#)

JUNJUN

すてきなおみやげ

まだ11月も始まったばかりだというのにずいぶん寒くなってきましたね。
秋を通り過ぎてもう冬が来てしまったようです。

これからますます寒くなりますが、皆さんも風邪などひかないようご自愛ください。


先日、受講されているK様からおみやげをいただきました。
”和のねんりん家”さんというバウムクーヘン専門店の焼さつまというお菓子です。

IMG_0236.jpg


IMG_0237.jpg

名前のとおりほんのりさつまいも味のバウムクーヘン。
表面はお砂糖のコーティングでカリッと、でも中はフワッと。
とってもおいしかったです。
K様、ありがとうございました。(^^)/


そしてTAKEYA先生もこんなに素敵なおみやげをくださいました。

IMG_0248.jpg

ディズニーランドはもうすっかりクリスマス。こんなに可愛いクッキーと。

IMG_0254.jpg


大きなイチゴがまるごと入ったイチゴ大福。
こちらはテレビでも紹介されたほど築地で有名なお店だそうです。
築地はお魚のイメージですが、いろんなお店があるんですね。

私もぜひ行ってみたいです。(^^♪

IMG_0251.jpg


大きなイチゴが甘くてとってもおいしかったです。

美味しいものをたくさんいただいて寒さも吹き飛びました。
TAKEYA先生ごちそうさまでした。\(^o^)/

ASAMI






